2011年8月21日日曜日

XNA再開の準備すすめてます

ようやく、普通の生活に戻りつつあります。家に居れる時間も増えてきました。

また、前から言ってました、新しいPCを購入するという件も無事終わりました。

部品名

購入した製品名

一言コメント

MB GIGABYTE GA-990FXA-UD3 990FXなのに、かなり安いです
CPU AMD Phenom II X6 1100T 来年Q1のFX-8170まで、このCPUで
OS Windows7 Pro (DSP) 正直 Home Premiumでも良かった
MEMORY A-DATA AX3U1600GC4G9-2G (DDR3-1600) DDR3-1600がかなり安くなってます
VIDEO GeForce 9800GTX+ (いただき物) ビデオカードってこんなに大きいの?
SSD A-DATA S511 AS511S3-120GM-C 安かったので、これにしました
HDD HITACHI Deskstar 0S03191 BOX 
(RAID0用にx2)
速度重視のHDDで、さらにRAID0にします
DVD/CD LITEON IHAS524-T27 2000円以下。動けば何でもOKでした
電源 LEPA G700-MA (80PLUS GOLD) 80PLUS GOLDで、しかも安いです
PCケース DP-2012 お得なPCケースだと思います

 

今回は評判のよいi7-2600Kをあえて避けて、AMD の Phenom II X6 1100T にしました。bulldozerが来月(9月)あたりに発売されるのに、今頃なぜPhenom II にしたか?

来年Q1に発売される FX-8170を購入しようと思ったからです。さすがに来年までPC購入を待つのは嫌やだったので、1100Tにしたというのが理由です。また1090Tでないのは、売り切れだったからという理由です。

今回のPCは、SSDや速度が早めのHDD、早めのメモリ(DDR3-1600)にするなど、CPU以外にお金を使うことにしました。ビデオカードは、頂きものの GeForce 9800GTX+ を使うことにしました。もし、速度に問題があるようだったら、来年 FX-8170と合わせてビデオカードを購入しようと思っています。

また、今回は異端かもしれませんが、データ用HDDをRAID0構成にして、外部記憶デバイスの速度を早くするようにしてみました。正直なところ、保存したいデータはUSBメモリに収まるぐらいしかないので、データ用HDDが壊れてもいいかなぐらいの気持ちです。

一応先週末にPCの組み立ても無事終り、今週は試運転感覚で使ってみましあが、今のところ安定してます。
ですが、なんで?と思う挙動があります。それは、SSDの速度が異常に遅いことです。

 

A-DATA SSD S511 AS511S3-120GM-C(SSD)

SSD2

読み込み速度や書き込み速度は、500 MB/s 以上をうたうSSDが、半分程度の速度しかでません。OSを入れた直後は早かったんですが、他のアプリケーションをインストールしたあと、急激に速度が落ちました!

WEB検索しますと、GA-990FXA-UD3でRAID構成で使用した場合、SSD速度が遅くなる現象があるようなことを書いている方の記事を見ました。1つ前のマザー AMD 890FXAのRAID構成と、このSSDを組み合わせた場合は速度が出るということで、990FXAの問題かなとかかれてました。

OS起動やアプリケーション起動はかなり早いので、事実上問題ではないのですが、少しかなしい結果です。

 

HITACHI Deskstar 0S03191 BOX x 2 (HDD RAID0)

HDD2

一方、RAID0構成のHDDですが、左の速度がでます。4K書き込み以外、ほぼSSDの速度を上回りますランダム512K読み込みや4KQD32ですら、HHDのほうが約2倍ほど早いのです!

4K書き込み速度が体感で重要なのかはわかりませんが、ほぼOS起動や、アプリケーション起動用ぐらいしか使わないSSDの使い方を考えると、SSD購入はやめて0S03191 BOXでRAID0 という使い方もありなんじゃないかなと思いました。

 

 

あと、ビデオカードですが、とりあえず今製作中のXNAゲームを実行しながら、Gregionで録画する分には、なんとかカクカクせずに保存できてそうです。もう少し使ってみて、録画中カクカクするようなら、ビデオカードの購入も考えたいと思ってます。

余談ですが、DDR3-1600(4Gx2)が4000円以下ということなので、今かなりお買い得です。メモリが足りないという方は、この機会に増設してみてはいかがでしょうか?私もGIMP2のブラシなどをいっぱい追加したので、かなりメモリ食います。私もあと8Gぐらい増やしてもいいかなと思ってます。)

というわけで、そろそろ新しいPCの設定も落ち着いてきましたので、XNA再開致します。
では、今後ともよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿