2011年2月17日木曜日

ボス(仮)や敵の機能追加

2Dシューティングを更新しました。
ステージ1(仮)のボスの動きを作りながら、敵のシーケンス?挙動に必要な機能追加をしました。それと、先日行っていた自機が爆発したときのエフェクトをとりあえずFIXしました。後、今回の動画はPC-SDVD/U2Gで録画したXBOX版になりますので、ちょっと画質が粗いです。

ボス(仮)の追加

敵の動き

一応ボスなどに必要な内部的な機能を追加しました。WEB検索したところ、ゲーム中の敵の動きは、一般的にswitch/caseや関数ポインタなどでシーケンスを進めるのが一般的なようでしたので、それに従いました。スクリプトで動かすようなことも書かれていたのですが、XBOXのXNAで動かすことを考えると速度が心配なので見送り、その分のCPUパワーは別のことに使えればと思ってます。

もう一つ敵を動かす方法として、敵の通過ポイントを指定して曲線で動かす方法もよく使われるそうです。スターソルジャーの敵の動きはどうみてもプログラムで制御しているので、基本はプログラムで制御することにしました。が…、

ボスの登場方法に悩んだ結果、後で変更がらくちんそうなので、結局は曲線を描いて登場するようにしました。とりあえず曲線をなぞれるようなプログラムとして独立させたので、3Dシューティングや今後のゲームにも使っていけそうです。

後、敵の弾の種類や攻撃の種類を増やしたいのですが、アイデアを考え中です。弾の種類は同じで弾のパターンを増やすのが一般的なのでしょうか。


アニメーションについて

アニメーション作成は、例のMovipaエディタで作成して、独自ランタイムで動かしています。少し不具合はあるのですが、アニメーション作成はかなりらくちんなのでオススメします。今回のボスの場合、5つほどアニメーションを作成して、弾ポッドを開いてそこからホーミングミサイルを打つようにしてみました。

以前も書きましたが、当たり判定の設定などもMovipaのコメント機能を使ってパイプラインで自由に拡張できます。今回のボスの場合は、はねの部分以外に四角形の当たり判定をつけてみました。


エフェクト

前回途中だったシェーダーエフェクトをとりあえず完成させました。画質が粗いので分かりにくいのですが、自機が爆発したときに、自機を中心として爆風が広がるっぽいようになるような表現を追加し、合わせてしばらく自機を点滅させて無敵状態になるようにしました。それに合わせて、左上の残機表示が減るようにしました。後はエフェクトに合わせて、音とパーティクルをばらまくなどしたいと思っています。

後テスト的に、ループする仮のマップを作成して表示しました。はじめスクロール無しで試したのですが、やっぱり画面を高速にスクロールさせておくだけでも印象が変わることが分かりましたので、本番マップでも高速スクロール以外になにか動きのある背景のアイデアを入れていきたいと思います。


音楽

以前のゲームでGreen Toneさんの音楽をお借りしていまして、今回も同じものを使わせていただきました。ありがとうございます。本当にいい曲です。


PC-SDVD/U2Gの録画

今回 PC-SDVD/U2Gで録画しました。あいまいで参考になりませんが、コントローラ入力から表示まで、0.2秒ぐらいの遅延がありそうです。動画では2回ほど敵の弾に当ってますが、避けてるつもりなのに当ってしまってます…。

一応、コンポジット入力+AmaRecTV2.00a(高画質 720x480)+GOM ENCODERで変換という流れで作成しました。付属のキャプチャソフトはVHSビデオからの動画変換用に特化されてる感じなのでゲームキャプチャには向かないようです。後、コントローラ入力から表示まで0.1秒?ぐらいの遅延する感覚があります。動画の画質などPC-SDVD/U2Gを購入検討されてる方の参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿