2011年1月13日木曜日

2Dシューティングの準備

ブログ開始時から考えていた、2Dおよび3D(2.5D)のシューティングゲームを並行して作成するという件ですが、2D側をほぼ手がつけられていなかったので、昨日と今日の晩ご飯の後に、がんばって準備してみました。

c#とXNAの効率の良さのおかげで、3Dシューティングのソースコードと90%ぐらい?は共有できたのではないかと思っています。ソースの違いは、描画部分を少し変えて、マップの表示方法を変えたぐらいになります。本当に最小限ですが、なんとか懐かしいかんじのシューティングゲームっぽくなってきたので、動画をアップしてみました。

3Dシューティングと、並行して2Dシューティングもソース共有して作成していきます。

後、がんばって2D用のマッププロセッサをつくって、背景とイベントを配置できるようにしました。XNAの効率の良さで、特に悩むことなく2D用マッププロセッサも作成できました。やはりステージ作成とかは、2Dゲームの方が簡単な感じがしました。

2Dシューティングのイメージとしては、今流行っている弾よけメインではなく、敵を破壊が気持ちいい感じの、シンプルなシューティングゲームを作っていきたいと思います。スターソルジャーっぽいのがつくれたらなと思います。

まだ具体的なアイデアとかを考え中なので、仮にスターソルジャーっぽい5方向に弾をうって、当たり判定などをテスト中です。

一応3Dの時と同じくブルーム有りと無しで比較してテストしています。個人的には、ブルームの有り無しでの見た目の違いは大きく感じました。ちょっとした一手間で見た目って変わるのだなと実感しています。今後もソースは2D,3D両方で共有して同時進行していきたいと思っています。

後、このシューティングゲームを、Windows、XBOX360,SilverSpriteで動作するように持って行きたいと思っています。

一番重要なことを書くのを忘れておりました。
私は絵や音楽がかけないので、WEB検索した中から借りしています。
絵はHamCorossama様、マップエディタはHyperDrive様のPlatinumというソフトを、SEはザ・マッチメイカァズ様のものを使用させていただいております。リソース関連は最終的にどうなるかは権利関連をあとで確認してどうなるかはまったく今のところ分かりません。素材お借りしました皆様にお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿