2011年1月27日木曜日

2D進捗情報(シーンの追加など)

2Dシューティング側に、いくつか機能追加しました。

UROBOROSXNA_20110127_1

今回追加した主な機能は以下のとおりです。

  • ステージクリア画面やランキング表示画面、ゲームオーバー画面などを追加し、それぞれの状態に移行できるようになりました。追加した画面は仮なので、追ってGUIの整理が必要です。その後3Dシューティングと共有する予定です。
  • 通常の敵キャラを10体程度、以下の画像に表示されているような中ボス扱いの敵も10体程度、アニメーションを含めて色々追加しました。アニメーションの具体例として、上記画像の場合、緑のエンジン噴射などがアニメーションするようになっています。このアニメーションも、LayoutTool for XNA Game Studioを使用しています。
  • 画像ではわかりにくいですが、左側の中ボスなどにも、先日追加した前方背景のみに影表示が反映されています。
  • 最近は、HUDを表示しないのが流行りだそうなのですが、左側にHUD表示を追加しました。現状では5段階のパワーゲージになっています。
  • 画面上に表示する敵などのオブジェクトは、任意に拡大・縮小し、それに伴って当たり判定も動的に変化できるように改善しました。
  • 中ボスのソース画像は小さいので、拡大表示して中ボスっぽい大きさになるよう、5倍ほど拡大しています。敵を拡大表示する際、PointClampを使用して拡大し、あえてドットが際立つようにしました。これにより、レトロゲームっぽいイメージを狙いたいと考えています。

今回の更新内容はこんな感じになります。
次回は、敵ショットやレーザー関連の追加、パーティクルや敵のアルゴリズムを入れていきたいと思っています。できるだけ簡素に、避けよりも敵を破壊する気持よさを狙いたいので、ひょっとしたら、敵のレーザーなども不要なのかもしれません。スターソルジャーっぽいボーナス要素も考えていろいろ追加できたらいいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿