2011年1月16日日曜日

SilverSprite動くかな(Ubuntu編)

ゲームを作っている合間に、VMWareを使用してPC-Unix(Ubuntu)を入れてみました。どちらかというとFreeBSDというOSの方が好みなのですが、PC-Unixユーザーには流行っており、おおく広まっている環境らしいというのが選択の理由です。
インストールした理由は、題名どおりで、PC-UnixでSilverSpriteが動くかなというのを試すためでした。
結果は…
ダメでした。画面が真っ白でそれ以降なにも起こりません。
Ubuntu

ただ、今後期待できるかもと思えたのが、Silverlightをインストールしていない環境では、
sl
こんなアイコンが表示されて、クリックするとマイクロソフトのホームページに飛ばされますよね。PC-Unixでもマイクロソフトのページに飛ばされるのですが、そこからPC-Unix用のSilverlight(PC-Unixでは Moonlight と言うそうです)インストールページに飛んでくれるようになってました。マイクロソフトさんも、色々な環境で本気でSilverlightを動かしていこうと思ってるのかなと思いました。
近々他プラットフォームでも動いていってくれると良いですね。

余談ですが、UbuntuというOSが広まる理由もわかった気がします。VMWare上に構築する場合、5分もあればインストール可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿