2010年12月21日火曜日

2Dアニメーションの追加

グラディウスの円系の爆発エフェクトとかは2Dっぽくみえるのですが、実際どうやって実現しているのでしょうか?よくわからないですが、2Dで実現しているっぽくみえるので2Dエフェクト機能を追加しました。

2D Effect Test

 

いままでAPP HUBの3D関連サンプルしかみていなかったので、気がつかなかったのですが、LayoutTool for XNA Game Studio というキーフレーム2Dアニメーション用ツールが配布されているのを見つけました。

movipa

 

実際使ってみたところ、結構利用できるものと判明しました。このツールの良い点を挙げます。

  • 出力データ用にパイプライン・データ・ランタイムのソースがすべて提供されている。
  • 各データ毎にコメントを指定できる。

これでは、何が良いか分かりにくいので、具体的に良かった点を書きます。

サンプルのMovipaに、このツールが使われており、ソースを見たのですが、ランタイム部分(アプリケーション側ソース)は、今回作っているソフトに適合しなかったのですが、パイプラインとデータ構造はそのまま使用し、ランタイム部分だけ書き換えることで簡単に自分のソフトに組み込むことができました(実質2時間ぐらい)。

また、もう1つ大きな利点があり、各データごとにコメントを指定できることです。上記のようにコメントに好きなデータを定義して、パイプラインとデータ構造を機能拡張すれば、自由なデータを埋め込むことができます。

上記で作成したデータを実際にテストで組み込んでみました。まだ派手さが何か物足りないのですが、絵をうまく書いて3Dパーティクルと組み合わせたらもう少し見た目が良くなってくれるのではないかと淡い期待をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿